先週の火曜日から1週間。

 引き続きの4Gで、残り4種のモンスの最大金冠を集めます。小金含めて3種4回も金冠を入手しました。 (^^)v

 ゲリョス亜種 小金更新&大金
   ⇒集会所★4 紫色の毒怪鳥
 ダイミョウザザミ 大金
   ⇒大老殿G★1 これが本当のダイミョウ行列?
 モノブロス亜種 大金
   ⇒旅団★10 白一角竜、世を穿つ!

 先週のドスゲネポスに続き、ゲリョス亜種でも小金更新。やっぱり、あまりうれしくないけど。

 いよいよ残る最後の1種は、リオレウス亜種。空中浮遊時間が多く、ソロでやるには少し面倒な彼。でも、逆にヘビィな私には、撃ち落としたい意欲が燃えまくりな相手ですね。(笑) という今の時点で、既に先週だけでの狩猟数も早30超え。通算狩猟数でもすでに100超え。そろそろ大金サイズにお会いしたいところ。
 ところで、1点気になる事が。リオレウス亜種って、旅団(村上位)では大金サイズが出ないのでしたっけ?「金冠サイズが出やすい」「ソロでも大金を入手しやすい」と謳われているネットの記事を閲覧すると、下記の集会所と大老殿のクエストばかり。

 ・集会所★6 藍より蒼き、空の王者
 ・集会所★6 高難度:天と地の領域!
 ・集会所★6 高難度:リオレウス亜種の捕獲
 ・大老殿G★2 所によりリオレウス亜種
 ・大老殿G★2 蒼き王者と絶対強者の対決!
 ・大老殿G★3 高難度:侵蝕の残滓

 なんか、お試し検証虫がうずいて来ちゃったのだけど。。。どうしよー。。。「旅団★9 蒼空は曇りか、砂の嵐か」で、200まで行ってみる?狩ってみる?こんな事していたら、11月中での大金コンプリートに間に合わないかも。。。(^^;

—- ↑は16時頃の書き込み —-

 早速「旅団★9 蒼空は曇りか、砂の嵐か」でクリマラすること12回、1時間と少々。ちょっと飽きたので「1回気分転換したいな」と思い、イベクエに手を出したところ、まかさの事態が。。。

 上位のクエストだし、せっかくなので、けむり玉、モドリ玉、閃光玉、柵の使用禁止しばり(要するに、回復系以外のアイテムと施設使用禁止)で難易度上げてみようかしら、なんて事を考えながら「USJ・蒼と金の熱き競演!」に行ってみたところ、随分と大きな彼が金さんと共に登場。程よく難易度が上がり、楽しく狩った15分後、大金獲得です。確かMH4時代に大銀をこのクエストで入手していたので、まさかと思いましたが、当たってしまいました。

 どうしよ!? 検証続ける? 諦めちゃう? サイズ更新の画面で一度DSを閉じて迷いましたが。クロスどころかダブルクロスがこれから発売されるんですよ、今時分は。この情報の需要は無いよねぇ。ということで終了♪そのままデータセーブです。

mh4g_daikin_01

リオレウス亜種115頭目で大金入手
最大金冠コンプリート達成の瞬間です♪

 MH3G、MHXに続き、これにてMH4Gも大金コンプリート達成♪手を付けたもので、MH4だけ大金コンプリートしていないけど。これはいいよね!?

 11月を1週間残して目標達成。いよいよギルクエ発掘カンカン・ツアーかな。