クロスからすっかり離れ、4Gで狂竜化モンス相手に楽しくソロっています。極限化モンスはソロでは解除が難しいし、硬くて撃ち込んだ弾が跳ね返ってくるし。解除に時間が掛かって厳しいけど、クリア時には達成感があって楽しいね♪

 ただ、クリアタイム短縮のためには、もう少し装備がなんとかならない?という事で、まずは手元にある御石を改めて見ると、まともなヘビィ用護石を持っていない事を改めて痛感。。。かなり長い間メインで使っている物は「斬れ味5、達人14、スロット3」の御石で、私が持っている物で一番良さ気なもの。双剣を担ぐ時には、神おまクラスとしてありがたく使っていますが、ヘビィだと「達人14、スロット3」は悪くはないけどイマイチかな。それに、愛用銃だって反動中のディスティアーレ。武器倍率320で確かに強いけれど、これを超える武器倍率340反動やや小の発掘ヘビィ1丁が欲しいところ。結局、御石も武器も大した物を持っていない事に近い感じですね。。。。

 一度にいくつもやれないので、まずは御石からテコ入れかな。

 所持している御石の数はそこそこあるのだけれど、4Gでは炭坑婦をしていないので、スキル的には良おまにも届かない物ばっかり。そこで、風化したお守りを効率よく入手できるクエストで、大老殿G★2天空山の採取ツアーとガブラス三昧ツアー!!を交互にやること6時間。弓でまあまあ使える「剥ぎ取り4、散弾強化8、スロット3」の良おまを入手。この御石1個で「散弾・拡散矢UP」が発動できるので、ちょっと嬉しいです。それまでに持っていた物では「散弾強化5、スロット3」が一番良かった御石なので。。。やっぱり炭鉱婦しないとダメねぇ、と実感。ここで、4の時に流行った第二スキル固定法を思い出しました(私にはうまく固定できなかったけれど)。そう言えば、4Gには従来の第二スキル固定法は使えなかったはずだけど、別の新しい手法が見つかったのかしら?

 そこで、早速ネット上で「MH4G」「お守り」「スナイプ」あたりで検索してみると、簡単に出てきました。

 第一スキルスナイプ法

 えっ!?
 スナイプできるの?
 知らなかった。。。

 とりあえず、1回チャレンジだよね♪

 記事を読ませて頂く限り、4の時よりも①手順が簡単 ②第二スキル等は運次第 ③ランダム性が大きい感じ?4の時よりはスナイプ度が低い?のかな?それと、関連記事を閲覧している最中に、もう一つ。

 発掘武器もスナイプ!?
 本当なの!

 最高級ヘビィ欲しいんだよね。
 こっちも、やってみたい♪

 当たり品が出て来ないと不毛な時間になっちゃうけれど。御石スナイプからやってみようかしら。4で第二スキルを固定できなかった私だけど。これならできる?かな?