発掘武器をスナイプするには決められた時間を狙って乙らなくてはいけないようですね。まずは私も第二スキル「体力-10」の御石を準備したいと思っているのですが、これがなかなか出て来てくれません。光るお守りからも出て来るようですが、古びたお守りの大量入手を狙って、引き続き大老殿G★2「天空山の採取ツアー」と「ガブラス三昧ツアー!!」を連戦です。風化したお守りもチラホラ採掘できますしね♪

 ところが、第二スキル「体力-10」の御石がなかなか顔を見せてくれません。「毒-10」「風圧-10」「水属性攻撃-10」とか、他にも数えきれないくらい「●●-10」って出て来るのに「体力-10」だけがない。。。何日か前に「体力-7」を入手し「体力-30」「ボマー」「高速収集」を発動できるようになりましたが、「採取+1」を発動できる装備に届きません。無くても良いみたいだけど、封じられしを安定的に採取するには「体力-10」は欲しいところ。

 ま、こちらはコツコツやるとして。発掘武器を研磨するには極竜玉が必要である事を思い出し、アイテムBOXを覗いてみると。アッチャー、全く無い。そう言えば、ザザミの発掘装備(見た目違い)を作った時に、使い切っていたような。。。なぜか大極竜玉は2個あるんだけど。。。これでは、14代目にお願いして増やす事も出来ないね。(笑)

 極竜玉って、ラージャンなどの高レベルなギルクエのクリア報酬でしたっけ?ということでネットの記事を閲覧すると、やっぱりレベル136以上のギルクエや、大老殿G★3のクエスト報酬なんだね、と思いきや、旅団★10「高難度:師匠からの試練」でも出ますと。そっか、極限化モンスを倒すと報酬の一つとして貰えるんだね。もう、すっかり忘れてました。丁度2年前の12月にこのクエストをクリアして以来、疎遠になっていましたが、レベル136以上のギルクエをやるよりも簡単だと思うので、こちらを選択です。オンラインで「ギルクエを貼って待つ」という手もありますが、レベル136以上のギルクエ野良部屋では良いイメージの記憶があまり無いので、ソロの方が安定かな。という事で装備を揃えて、2年ぶりの師匠からの試練にチャレンジです。

 久々だったので、セルレギオスを後回しにする事を忘れ(私的には順序を間違え)、極限化ディアブロスとイビルジョーの2頭同時に苦戦したものの、21分を超えた所でクリア。そして、大極竜玉2個、極竜玉1個をあっさり入手です。狩っても狩っても入手できない火竜の天鱗などのレアなアイテムと違い、極限化モンスを倒せば必ず貰えるので楽ですね。

 て言うか、私の様な「高難度:師匠からの試練」をクリアするまでに毎回1乙2乙当たり前程度のプレイスキルでも、わずか20分そこそこで大極竜玉/極竜玉を合計3個入手する事が出来る上に、風化したお守りが3個確定♪ このクエスト、美味しすぎます~♪

 ディアブロスが苦手な私の場合、ディアブロス討伐タイムがそのままクリアタイムに直結してしまい、14分~21分程度でバラツキがあって安定していません。(苦笑)16分30秒前後が平均タイムっぽいけど、以下のとおり、私の最速TAは13分57秒です。私の腕では、これ以上のクリアタイム短縮は無理です。

「高難度:師匠からの試練」発掘爆破双剣でのTA
ネコ2匹付き、1乙、13分57秒
これ以上のタイム短縮は、私の腕では無理

 という事で17連戦し、アイテムBOXに大極竜玉27個、極竜玉26個をストックできたところで、師匠からの試練ストップ。かわりに強走薬と強走薬グレートを大量消費していました。

 ちなみに「高難度:師匠からの試練」13戦目のこと。2660.84cmの特大ジョーと遭遇して大金冠も更新です♪ やったね♪