4/4(火)に初見のアトラル・カ。一撃受けるとほぼ即死状態だった防御力不足での初対戦から数えて9戦目。ついに完全ソロでの、G級★4「蠢く墟城」クエストクリア♪アトラル・カとのリターン・マッチは、4/14(金)2戦、4/23(日)2戦、4/26(水)1戦、4/27(木)1戦、4/29(土)2戦。いずれもネコ飯で保険をかけ、開幕早々に二乙してのスタート。装備の特徴としては、すべてで「不屈」を採用していました。2匹のオトモは共にLV75です。

 4/14に挑んだ時の装備はまあまあでしたが、この日は2回とも45分針で三乙。いずれも第5段階中で激しい攻撃を避けきれず、という内容。その後、気分転換にローラー作戦で村クエスト青クリア状態、集会所クエストG級★3まで全てクリア。その中で入手した素材から装備を少し見直し(あしひきの山砲の御車LV6⇒バスターランシエルダLV6に変更、見切り+1⇒+2に変更)ました。テコ入れ装備で4/23~4/29午後までの5回戦。なんといずれも50分の時間切れ。。。精神的ダメージは大きかったですね。

 ところで、私も単に攻撃力・防御力をアップさせて狩りをしているわけではありません。4/26のハンティング後から疑問に感じ始めていた事がありました。それは、アトラル・カに対しての攻撃の有効性です。集会所G級★4のクエストですが、青クリアではないものの、未クリアクエストは2つ(「この先、千刃竜以外立入禁止」と「森丘からの伝書」)のみ。以下のクエストは時間切れを意識することもなく、普通にそれぞれ1回でクリアしています。

①古代林の陰謀(52500z)
②鎧・砕・斬の包囲網を超えて(45600z)

一方、苦戦中のアトラル・カのクエストは下記のとおりです。
③蠢く墟城(37800z)

あくまでも報酬はそのクエストの難易度を表す参考程度の目安だと思いますが、「①②は楽にクリアできていて③は時間切れ」絶対にこれはおかしいと思いました。大きなミスなく50分狩っていて時間切れという事は、攻撃の有効性がものすごく怪しい!と思いました。特に第2段階と第4段階での狩りの時間が長く感じられるので、弱点を狙撃しているとは思えません。

 「完全ソロ(オンラインハンティング無し)&インターネット閲覧無し&攻略本購入無しでハンターランク解放」を目標にしていましたが、ついに諦めて4/29夕方に電話帳みたいな攻略本を買ってしまいました!早速アトラル・カについて読ませていただきます。ふむふむ。なるほどねぇ。第2段階と第4段階はアトラル・ネセトって言うんですね。

 そして。

 私の勘は当たっていると思いました。

 肉質欄を読めば一目瞭然。弱点を確認できました。明らかに私が狙撃していたポイントと違いますし、数値的に大きな差がありました。更に、その後ろの頁に簡単な攻略方法が書かれているので、じっくり読ませて頂き知識は十分です。挑んでいる装備についても、間違っている点、勘違いしている点は特に無いようなので、記事を読んだ時点で「ソロでハンターランク解放イケる!」と思いました。

 そして、4/29の夜22時頃。ネコ飯で保険をかけて通算9回目のアトラル・カとの再戦です。第1段階、開幕早々に二乙。慣れたものです。(笑)いよいよ第二段階アトラル・ネセト戦です。開始早々に一瞬(LV1貫通弾4発)でダウンを奪う事ができました。肉質の重要性を再認識した瞬間でした。とは言っても、攻略本のおかげですね♪その後も順調に進められ、15分針後半あたりで曲が変わり、第5段階に入りました。今までこんなに早く第5段階に進んだ事がありませんでしたので、激しい攻撃を躱しながら、少し自重気味に慎重な狩りを心がけること10分ほど。ついに待ちに待った瞬間が。25分針でクエストクリア♪やったね♪

 クリア後に酒場のマスターと会話して、ハンターランクが解放されました。ランクは一気に85になりました。続いてG級★4クエスト、村人からの依頼クエストなど、獰猛化モンスを中心にドッサリと登場してきました♪うれしー。

28分57秒でソロ・クリア達成♪

上限を解放されたハンターランクは85に

アトラル・カに挑んだ装備一式

スキルの内訳です
御石は回避距離6スロット3です

 クリアタイムだけ見ると、ダブルクロスも村と集会所のレベルは温い感じかな。どうせ、いまのうちだけどね。高レベル二ツ名新モンスとか、獰猛化G級モンスが、めちゃくちゃ強いんだよね、たぶん。

 さて、攻略本のおかでげ無事にハンターランク解放できましたが、忘れてはならぬ事のチェックです!ボウガンに関する頁を読むと。。。

 ひどい。貫通弾の威力が直されてない。。。カプコンさん。どうしてなの?

 しくしく。。。