狩ってる感がすごく感じられる「ソロでのハンティング」が大好きとは言っても、さすがにG級★4以降のクエストで毎回ソロは疲れます。ですので、昨夜、MHXXをプレイするようになってから初めて、フレンド以外のオンライン部屋に入ってみました。そこで見た物は。。。

 部屋で出会った人の大半が、「合成元:ネセト一式」というビックリ装備。

 オンラインでは皆で協力して楽しむ場所なので、乙を前提にしている「不屈」を発動させていなければ何でもOK、というのが私のポリシー?なんだけど。でも、ちょっとね。ビックリしました。

 昨夜はG級★4のクエストの狩り残しをこなしていくだけだったので、1度クリアすればお別れをする、というやり方で5回オンしました。5回のオンで私を含めて3人部屋が1回、4人部屋が4回、延べ14人の方と出会いましたが、そのうちの1人は偶然にも2回目の出会いがあったので、13人の方とオンしました。その13人のうち、なんと9人の方がネセト一式!驚愕のオンライン部屋でした。

 アトラル・カ攻略後、私もネセト一式の秘術と御石強化の組み合わせに興味を持ちましたが、すぐに結論が出ました。「神オマ持っていないと、防御力だけの弱い装備」という見解です。

 上述のとおり、楽しく狩りたいし「不屈でなければ、ま、いいか」と思っていても、ドヤ顔で「スキルが7つも発動しているんだぜ」って言われるとねぇ。「すごいですね」と返し反論しませんでしたが、太刀使いで「キノコ大好き」に「ボマー」に「心眼」に「集中」ともう一つなんだっけ。「回復速度+1」だったかな。そもそも「スキル加点+2」と「御石系統倍加」は他のスキルを発動させるための物であって、火力などに何も貢献していないんだけど。7つ発動させていても、実質的には5つでしょ?手数を出せる太刀なんだから、普通に「高級耳栓」なんかを加える方が強くて使い勝手が良いと思うんだけど。しかも別の部屋で、もう一人、似たような感じの方がいたのよね。こちらの事を否定まがいの事を言われなければ、別にいいんだけど。

 一応フォローすると、9人のうち1人だけ神オマを使っていて、これなら強いね♪と思える方がいました。「ネセト一式」面白いとは思うけど。

 と、いう事で、ネセト一式で使える私的な神オマは、「貫通弾強化4反動軽減7スロット3」とかかなぁ。装飾珠で回避距離4を付ければ、御石だけで「貫通弾・貫通矢UP」「反動軽減+2」「回避距離UP」の3つが発動できるものね。

 地底火山でブラキツアーしてみようかしら。