ここ1週間、コツコツ続けていた闘技大会ですが、昨夜、念願のSランク全クリアを達成しました。やったね♪

闘技大会で目標達成すると、いよいよ
勲章コンプリートに向けて追い込みですね

 闘技大会は設定されている装備(武器・防具)で、スキルをうまく活用し、与えられたアイテムを使いこなさなくてはならず、勲章コンプを目指すにあたって一つの壁として立ちはだかっている感じです。ていうか、私はプロハンではないので、いつも少々苦戦していて嫌なイメージです。MHXXで今回追加されたクエストは以下の7つ(通常4つ、ニャンター3つ)。私的に攻略していった時の概要をメモさせて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。

①ベリオロス討伐
 ライトボウガン×2
 まずは、棘をスムーズに破壊しなくてはなりません。闘技場を縦横無尽に走られてはタイムロスが大きく、Sランクから遠ざかってしまいます。棘破壊後は頭に火炎弾を撃ちまくり、こんな感じでした。双方1乙、打ち合わせ無し、Sランククリアまで9回。5分Sランクですし、ダブルクロスで追加された闘技大会の中で、一番高めの難易度設定のような気がします。

②イャンガルルガ討伐
 弓×2
 イャンガルルガは嫌いだけど、弓を使えるので私は助かりました。あまり深く考えずに取れましたので追求していません。パートナーの方が上手だったのではと思います。私はそれにのって、頭部周辺にひたすら撃ち込んだだけ。双方0乙、打ち合わせ無し、Sランククリアまで6回。

③ウラガンキン討伐
 ヘビィボウガン(私)、ガンランス
 プレイ感覚として、おそらく、ヘビィボウガン×2が一番楽な気がします。が、パートナーの方はガンナーが苦手なようで、とにかく剣士を代わる代わる選択されていました。私はLV2水冷弾を、パートナーの方は砲撃を、頭部に集中攻撃し、あまり苦労せずにクリア。双方0乙、打ち合わせ無し、Sランククリアまで6回。

④セルレギオス討伐
 チャージアックス(私)、太刀
 セルレギオスが苦手&弓以外にまともに私が使える装備がないので、私が最も苦戦したクエストです。チャレンジ回数も10回をはるかに超えています。このクエストのために、初めてネットで今回の闘技大会について情報収集も行いました。いくつか武器を試しましたが、初心者にはチャージアックスが良いようです。スキルが優遇されている上に、狩り技も決め易いと思います。このクエストでSランクを最後に取得し、勲章ゲットです。双方0乙、打ち合わせ無し、Sランククリアまで17回。それと、弓は最悪と思います。弓は達人クラスの腕が無いとSランククリアできない感じです。
 なお、私のモンハン史上、初めてチャージアックスを使いました。なので、闘技大会をソロで1時間以上4回練習してからオンラインでの本番に挑みました。その甲斐あって、本番では1発Sランク♪

⑤ボルボロス討伐
 ボマー×2
 開幕初期はボルボロスの泥が邪魔ですので、泥に当たらぬよう注意して控えめに。私が注意したポイントはこれだけです。
 攻撃力の高い、ビーストかアシストを私は選んで普通にニャンターしたかったのですが、パートナーの方にボマー選択を依頼されました。プチタル投げて、ゲージが溜まったら大タルを投げまくるというやり方です。このやり方は私としては不慣れで、タル爆を投げる時に少々スキができてしまうような感じですが、なんとか5分間に間に合いました。双方0乙、打ち合わせ有り、Sランククリアまで7回。たまにはこういったやり方で行うハンティングも面白いですね。

⑥テツカブラ討伐
 コレクト×2
 鬼ガエルさんは頻繁にひっくり返ってくれますし、普通にニャンターできれば簡単です。私はブーメランニャンターであるコレクトを選びました。ただ、それだけです。簡単ですし、どのニャンターでもSクリアできるんじゃないかしら?双方0乙、打ち合わせ無し、Sランククリアまで3回。

⑦ババコンガ討伐
 ボマー(私)、カリスマ
 こちらも普通にニャンターできれば簡単です。ステージの上に誘導すると、立体闘技場をただの闘技場に模擬できるので、時間のロスが少なくなります。唯一のフレンドとの獲得です。双方0乙、打ち合わせ有り、Sランククリアまで2回。

 闘技大会でSランククリアを目指すにあたり、一番大事な前提条件があります。それは、ハンターでは乙らない事、ニャンターではどんぐりを食べない事。このタイムロスは大きく、Sランクから遠ざかってしまいます。ベリオロス戦でパートナー共々1回ずつ乙りましたが、乙ってSランク取れたのはこの時だけです。被弾しないという事がSランクへの一番の近道かな?
 参考にして頂ければ幸いです。