2ndGを楽しく進めていたダブルクロス発売前のこと。この時って、まともに立ち迎える装備を持っていなくて、長らく放置せざるを得なかった「最強の矛、最強の盾」ですが、先日これをクリアできたので、勢いそのままに今度は「竜王の系譜」にチャレンジです。これまた条件が厳しくて、G級金さん&銀さんを闘技場で2頭同時に相手するというもの。当然ながら、分断できる柵などはありません。MH3Gで少々苦しんだ「月下の夜会」が思い出されます。

 当初は、ガードできる&軽快に動ける片手剣か、MH3Gでの対戦の様に双剣を選ぼうと考えましたが、一切装備を持っていないので、準備するのに時間がかかってしまい面倒です。なので「最強の矛、最強の盾」で使ったランス装備でそのまま突撃してみました。しかし、同じような場所でうろうろしてくれるザザミ&ギザミと違って、金さん&銀さんは頻繁に飛び上がりながらバックステップするので、ランスのリーチでも届かない事が多くて15分ほどでリタイアしました。

 次に思い浮かんだのが、ガンランスの砲撃であれば届くかな?と考え、手っ取り早く作れて使えそうな、大砲モロコシで2戦目。でも、ランスをガンランスに持ち替えただけの、スキルも適当な装備。一頭も仕留める事ができずにタイムオーバー。。。でも、手ごたえは十分に感じられたので、砲術王を発動させての3戦目。作った装備はこちら。

私のモンハン史上初となる、通常クエストでのガンランス装備
 大砲モロコシ
 ザザミZヘルム
 スティールSメイル
 マルカパZスリーブ
 バトルUフォールド
 マルカパZパンツ

 ガード性能+2
 アイテム使用強化
 砲術王
 鈍足

 マイナススキルを抑えきれずに発動しちゃった鈍足は、強走薬類で無効化できるので全く気になりません。とにかくこれで、頑張ってみました。その結果は。

ガンランス 2乙 オトモ付き 49分54秒
このタイムは奇跡?かも

「死闘の末」とありますが、別に。。。 

 闘技場の空中を旋回し続ける銀さんを地上で待ちまくるという、壮絶(?)な死闘(?)の末、ほとんど奇跡的な感じで、なんとか残り6秒(笑)でクリア♪

 こうなってしまったのは、オトモと銀さんの攻撃が金さんに当たりすぎた事が原因。25分針のあたりで先に金さんが撃たれてしまい(私は銀さんメインで砲撃し、たまに金さんを軽めに相手していたのですが。。。)予想どおり大変な事に。ちっとも降りて来ない銀さんを待って、ものすごい量のタイムロスが発生。(-_-; 特に残り10分を切ったあたりは酷くて、地上に降りては飛び立ってしまい、空中旋回が4回も。閃光玉で2回落としたのだけど。。。残り10分のうち、地上にいたのは3分もいなかったんじゃないかしら? ソロでこのクエストにチャレンジする場合は、オトモを連れて行ってはいけないのではないかしら?

 でもこれで、闘技場2頭同時戦で残るクエストは、「最後の招待状」だけ?かな? まだ受注画面しか見てないのでわからないけど、ラージャンの2頭同時が楽しみ~。