昨夜遅くのことです。

 神オマ出ちゃいました!
 用途限定の御石だから、通常のクエストでは使えないんだけどね。(笑)

 ととと、その前に。PSPでの2ndG勲章コンプリート達成後、何をしていたのかというと。

 PS4でのワールドが出るまでの間。MH4Gに戻るか、MHXXを再開するか迷った挙句、「まだMHXXを遊び尽くしていないよね?」と思うようになり、11/1からMHXXをフル再開していました。再開にあたって、「御石をレベルアップしたいじゃない?」と言う事で、炭鉱婦する事に。

 中断前である今年の春先~夏前でも御石集めをしていた時期はあったんだけどね。まあ、良オマをちらほら入手♪という感じでその時は炭鉱婦していました。

 そして、昨夜も「イベクエ:急募・炭鉱採掘求ム」を周回していました。クリア後の鑑定時に、最初はそれと気づかず、写真もうっかりして撮り忘れました。何しろ入手した神オマは、モンス相手の通常クエストでは全く使えない御石。スキルポイントは「御石王7運気6スロ3」。鑑定時に気にしているのは、火力盛りのスキルなので「ちょっと多めのスキルポイントがついているなー」ぐらいでサクッと装備BOXに送ってしまったものです。

 さて「イベクエ:急募・炭鉱採掘求ム」ですが、メイン報酬は燃石炭納品によるもの。春先に10数回試してみての経験では、合計30個納品が効率的だと感じていました。30個納品すると、3段目の報酬枠が多くなり、風化した、古びたを効率的に集める事ができます。更にこのクエストでは、メイン報酬だけでなく、青石からも風化したを多数入手できます。
 ※3段目の報酬枠が多くなる事がとっても大事なんですよ、このクエストでは。

 なので、地底火山での炭鉱婦ソロ周回で必要なスキルは下記あたりでしょうか?

必須スキル
 激運
  ⇒メイン報酬枠を増やす
 採取+2
  ⇒採掘数を増やす
 お守りハンター
  ⇒御石入手数を増やす

あるとちょっとだけ便利なスキル
 精霊/神の気まぐれ
  ⇒ピッケルが壊れにくくなる
 暑さ無効
  ⇒クーラードリンク不要になる
 キープラン or ランナー
  ⇒スタミナ切れになりにくい
 隠密
  ⇒モンスに狙われにくくなる
 オトモへの采配
  ⇒雑魚討伐が少しだけ早くなる

 他のモンハンで炭鉱婦すると、精霊/神の気まぐれってありがたく感じられるのだけど、このクエストでは必須ではないね。お店で売っているボロピッケル、ピッケル、ピッケルグレートを全て5個ずつ持ち込めば、困りません。ピッケル3種はお店で買えば良いし、燃石炭10個納品と共にボロピッケルを8個追加支給されますので、気まぐれは必須ではありません。

 炭鉱婦するとピッケル振り上げ回数(上記イベクエでは平均70回ぐらいかな?)が多いので、あると時間短縮効果が大きい高速収集は、MHXの時からリストラされてしまったので無いんだよね。これすっごく残念です。

 というわけで、今回発掘した神オマを使った、新たな炭鉱婦装備を以下のとおり作りました。

御石のSPは御石王7運気6スロ3

発動スキル
 激運
 採取+2
 お守りハンター
 神の気まぐれ
 暑さ無効

 上記装備を使っての発掘はこれからですが、11/1以降に発掘した御石の中には、まあまあの物から私には使用用途のないものまで多数あるのですが、私にとっては良オマ以上神オマ未満の御石を発掘できました。「回避距離6射法4スロ2」です。このおかげで作れるようになった装備がこちら。

超特殊許可での対鏖魔用ですね

発動スキル
 高級耳栓
 貫通弾・貫通矢UP
 南風の狩人
 弾導強化
 回避距離UP

 この装備が出来たので、超特殊許可鏖魔狩猟依頼のソロクリア目指して、再びチャレンジしたくなってきました。ま、私の立ち回りでは難しいけどね。

 以下はここ2週間半の間に私が入手した御石の一部です。神オマの定義って難しいと思うんだけど、第一・二スキルポイント合わせて15を超えて、スロット3であれば神オマで良いのかな?私には使い道がイマイチないんだけど。

細菌学5KO10スロ3

反動5防御10スロ3

 貫通弾強化6攻撃10スロ3とか、貫通弾強化6反動7スロ3あたりが出て来てくれないかしら?

 ところで。「イベクエ:急募・炭鉱採掘求ム」でのサブタゲ:ブラキ狩猟のクリア報酬が凄まじいのですが、ソロ周回時では非効率で不向きと考えています。