今年の7月13日に「勲章コンプ&金冠コンプ&着彩色コンプ達成」し、一旦MHXXにはお休みを頂いてMHP2ndGに勤しんでいた頃の8月10日。シュレイド城を舞台にした、強化ミラルーツ相手のイベクエ「滅びの伝説に挑みし者」がMHXXで配信されていました。当然私はそれをタイムリーに知る事は無く、MHP2ndGディア最大金冠に飽きた9月中旬に、MHXXの1ヶ月半分のイベクエをダウンロードした時にミラルーツの装備を知りました。その時の感想は、「ヘビィのための装備じゃん♪」て言う感じでした。いずれ、お守りを整える事ができたらマイ装備にしたいなぁと思っていました。そしてMHP2ndGで勲章コンプリート後の10月下旬から、MHXXを再開しましたが、直後に炭鉱婦を始めたのは、実はGXミラルーツに合わせる事ができる御石を発掘するためだったのです。

 さて、楽しくハンティングができれば、あまり装備に注文を付けない私ですが、「一式装備はイマイチ認めない派」かな。ちょっと工夫すると更に強くなれる装備が大半ですからね。でも、MHXXのミラルーツは違いました。これで十分。OKです♪だって、一式装備だけで「見切り+3」「超会心」「舞闘家」が発動するうえに、空きスロットも7個あり、御石と合わせて更に強化する事が可能です。剣士頭を使えば防御力も非常に高く、私はこれに「弾導強化」「貫通弾・貫通矢UP」を付けたいと思っていました。欲を言えば、一式装備で発動する「災難」を「不運」に軽減出来るような御石を採掘したいと思っていました。

 以上から、私の神おま定義は下記のとおりで、今回の炭鉱婦で採掘して入手するまで止めずに続ける事にしました。

 ①神おま最低ライン(良おま?)
  貫通弾強化6 スロット3
  貫通弾強化1 射法5 スロット3
  もしくは類似の御石

 ②不運が軽減できる本物の神おま
  貫通弾強化6 射法1 スロット3
  貫通弾強化2 射法5 スロット3
  もしくは類似の御石

 GXミラルーツフィスト(腕)にスロットが3個あり、貫通弾強化4を付加できるので、御石のスロットは2個で良いパターンもあります。例えば①の場合には「貫通弾強化3 射法5 スロット2」などの御石でもOKのはず。

 11月からほぼ毎日10クエ程度、炭鉱婦を続けて1ヶ月とちょっと。上記で言えば①でしたが「射法2 貫通弾強化5 スロット2」の神おまを入手しました♪

御石のSPは射法2貫通弾強化5スロ2

 「災難」が邪魔ですが、今となってはクエスト報酬はどうでも良いので、これで十分です。(ちょっとだけ、負け惜しみ入っているかもね。(笑))バスターランシエルダを担ぐと、フルチャ付きで会心率も70%に上がって超会心も発動しているので、火力はかなりのものです。

火力盛りヘビィ装備の最高峰に近いかも

 さて、前回に続き、ここ3週間程度で採掘した御石のうちの一部をご紹介します。

御石のSPは食事4気絶12スロ3

 スキルポイントは十分なんだけどね。こんなのメインで使う人いないよね?

御石のSPは納刀10攻撃10スロ0

 これ、ちょっとすごいんだけど、スロットが全くないのが惜しかった。。。

御石のSPは納刀研磨10龍属性攻撃12スロ0

 剣士向きでしょうか?こちらもスロット無し。

 とりあえずの目的は達成できました♪でも、まだまだ採掘は続けます!