今朝は早朝から「超特殊許可クエスト:黒炎王リオレウス」をソロ・クリアできて、スッキリ爽快な気分で次のターゲットを何にしようか迷っていました。残りは6種で丁度サイコロの目の数と同じ。たまにはこういう決め方も良いかと思い、サイコロを振って決めました。(^^;

 当選したモンスは「荒鉤爪ティガレックス」。彼に対する私のイメージは「頻繁に吠える咆哮での硬直や、貰うとBC行き確定の振り向き抉り裂き、そして振動が付加されている大岩弾を遠方から繰り出しながらこちらに向かって突進してくる狩りにくいモンス」ですね。オンラインであればともかく、ソロで対戦するには高級耳栓と耐震がないと私にはつらいクエストです。特に私が嫌いなものは大岩弾です。振動のせいで大岩弾を避けた瞬間に硬直&納刀状態にさせられ、直後に突っ込まれるので反撃もままならないという。大岩弾にストレスを強く感じますが、私だけ?

 今回の装備は護身目的だけでなく、結果としてこちらの攻撃の手数が増えて火力アップにつながるので、咆哮中に撃ちまくれる高級耳栓と、大岩弾の後に突進して来る青ティガに対して、回避後に振り向き即反撃に転じるための耐震を発動させる事にしました。というわけで、整えた装備はこちら。担いだヘビィは愛用のバスターランシエルダです。
 ハイメタXヘルム
 アカムトXウルンペ
 GXミラルーツフィスト
 アカムトXRイッケタリ
 アカムトXRチキル
 御石:回避距離6射法4スロ2

 発動スキル
 高級耳栓
 耐震
 貫通弾・貫通矢UP
 弾導強化
 回避距離UP

 というわけで、昼頃からチャレンジし続けた結果、超特殊許可:荒鉤爪戦6戦目で夕刻前にソロ・クリア出来ました♪

【超特殊許可】荒鉤爪狩猟依頼
ネコ飯保険あり、不屈なし、オトモ2匹、3乙44分29秒
レンキン ヘビィ・ボウガン

 同一日に超特殊許可クエストを複数クリアできるなんて、滅多に無いのでこちらも記念です。4乙したらリセットしている事もあり、連続してクリアした様に見えますね。

昨夜の超特殊許可:鏖魔は下見です(^^;

 超特殊許可クエストで未クリアモンスは5種。でも、チャレンジし続けてもヘビィ・ボウガンではクリア出来そうな気がしないモンスばかりですしね。中途半端なままワールドに手を付けてもねぇ。迷いますね。