不屈頼みでしたが、完全ソロでもゴグマジオス戦を突破できましたし、次は「旅団クエストコンプリート」、つまり「高難度:師匠からの試練クリア」を目指そうかしら、と言う事で、セカンドキャラ初の双剣装備を作成する事にしました。「高難度:師匠からの試練」は村上位に収まっているとは言っても、G★3許可証が受注条件かつ、モンスが3頭とも極限化する恐ろしいクエストです。開幕2頭同時の闘技場でガンナー装備は厳しすぎますので。

 さて、メインキャラでは、私の装備&スキルでも最速14分を記録できるおいしいクエストですが、セカンドキャラの今の装備ではどうなのかしら?モンスの体力が少なく設定されている「高難度:師匠からの試練」ですが、作成する双剣は極限強化できませんし、強い発掘双剣もありませんので、メインキャラの時よりも難易度は上がります。加えてモンスの一撃が重いので、装備の防御値を上げるには天鎧玉が必要ですが、高難度のギルドクエストのクリア報酬でしか出ません。高難度のギルクエを回数多くまわすには、攻撃力・防御力共に高いほうが望ましいですが、攻撃力をMAXまで上げるには大極竜玉が必要です。ですが、大極竜玉を得るには極限化モンスのクエストをクリアする必要があります。結局、最も大極竜玉を入手しやすいクエストである「高難度:師匠からの試練」をクリアする必要が出てきますが、攻撃力も防御力も不足している生半可な装備ではクリアが難しかった記憶が。。。G級解放時の上位装備からG級装備を揃える期間においては、わりと、ソロ専には面倒な、もしくは厳しい設定ですよね?

 というわけで、いきなり極限化モンスを狩れる自信は無いので、作った剣士装備一式の防御力をある程度上げる事、つまり天鎧玉入手を目的に、ギルドクエストを自己産出する事にしました。高レベルのギルドクエストにレベルアップし易いバサル亜種や、ジンオウガなどの危険度の低いモンスでは、天鎧玉の入手確率が低いし、逆にクリアできれば入手確率が高いのですが、極限化されてソロではかなり無理のあるラージャンやイビルジョー、私が苦手なテオやナズチ等の危険の高いモンスはクリア自体のハードルが高くてやってられません。なので、危険度が高いモンス=天鎧玉の入手確率が高くて、狩り易いシャガル・マガラのギルドクエストをターゲットにG級と上位の探索しまくりです。

 探索後にマップの厳選までした結果、シャガルのギルクエ6回目の派生で、まあまあ納得できる(妥協できる)クエストを入手できましたので、とりあえずLV140まで上げました。そこまでのクリア報酬で得た天鎧玉を全て使い、防具の一部をMAXまで強化出来ましたが、LV140をクリマラするのが面倒ですので、ここで妥協して「高難度:師匠からの試練」にチャレンジです♪

 セカンドキャラ初の双剣での剣士装備はコチラです。(予想よりも天鎧玉を入手出来なかったなぁ。。。)

抗竜石はまだ1個しか使えません
防御値もG級ガンナー+α程度

御石は匠4高速設置2スロ3です

 今までのクリア報酬とコツコツと採掘していたおかげで、改めて素材集めをせずに氷炎魔剣ヴィルマクス他すべての装備が作れてラッキーでした。天鎧玉だけ無かったのよね。この装備で挑んだ結果。

オトモ2匹 2乙40分30秒

 不屈があるとは言っても、ベースの防御値はG級ガンナーをちょと超えた程度しかないので、被弾するとかなり痛い状況でした。2乙時に普通のG級剣士並みにやっと上がりますので。序盤の2頭同時においては、ひたすらディアブロスに攻撃しますがセルレギオスによる裂傷で2乙。なんとかしてディアを狩猟した後は、全力でセルレギオスを狩猟し、なんとかイビルジョーが出て来る前に2頭狩猟完了♪ モドリ玉使ってBCで回復しまくっていた事もあって、この時点で30分針。おっそー。(^^; ですが、ジョー単独にしてしまえばコッチのもの。タイムはどうでも良いので、被弾しないよう慎重に狩る事を心がけ、40分30秒で完全ソロでクリア♪ このクエストではジョー単体は簡単ですね。これにて旅団クエストコンプリートです♪

ブログアップが遅すぎですね。。。

 大極竜玉2個入手を願ってのチャレンジでしたが、クリア報酬では「大極竜玉1個、極竜玉2個」の入手でした。随分前の緊急クエストのクリア報酬1個と合わせ極竜玉は3個になりましたから、ヘビィボウガン(モノデビルブラスター)は極限強化【攻撃】できますが、足りないので更に「高難度:師匠からの試練」をオカワリです。(笑) 2回目のクリア報酬で「大極竜玉2個、極竜玉1個」を入手できたので、これで双剣(氷炎魔剣ヴィルマクス)を極限強化【攻撃】できる様になりました。次回以降のギルドクエストや師匠からの試練に挑む時の負担が軽減されますね♪

 以下はセカンドキャラにおける、「高難度:師匠からの試練」初クリア時の武器使用状況です。

輝く!?双剣使用回数「1」

おまけ

 剣士装備1回目でしたので、「高難度:師匠からの試練」開幕後早々にチュートリアルが発生。(笑) 今更なんなのよって感じで再開すると更にチュートリアルが発生。うざすぎて邪魔です!