完全ソロでゴグ・マジオス戦突破、旅団クエストコンプと順調に目標を一つずつクリアしてきましたが、いよいよ武器、防具の発掘に挑みます。同時に武器、防具共に発掘できる環境を作っても良いのですが、まずは最強クラスのヘビィを目指します。ちなみに、メインキャラでは攻撃力510(武器倍率340)のヘビィをいくつも持っていますが、イマイチ使えないゴミばっかりでした。セカンドキャラでは何とか掘り出したいところ。

 「封じられし武器」の鑑定結果で入手できるヘビィボウガンには「デュエルスタッブ」「ギガン=ショット」「カホウ」「カオスウィング」の4種あります。私の好みとしては、かなり良好な見た目を有する「カホウ」が欲しいのですが、イャンガルルガかラージャンのギルドクエストをLV.136まで完全ソロで上げる元気が出てきません。もっと強い武器、スキル発動多数の防具、良おまクラスの御石を揃えられていればラージャンに挑んでも良いのですが、今の時点では、そのどれ一つ揃っていませんし、私の中ではMH4G最強モンスは「イャンガルルガ」です。(^^; 何しろ、MH4でのイャンガルルガLV.100ですら、大苦戦していましたから。

 一番簡単にLV.136まで上げられるのは、バサルモス亜種ですが、そうなると「デュエルスタッブ」狙いになります。「ギガン=ショット」を狙うならブラキディオス、「カオスウィング」ならシャガル・マガラでしょうか?どれもヘビィボウガンと相性は良い方なので、まずはバサルモス亜種のギルドクエストを集めるために、上位探索しまくって、バサルモス亜種のギルドクエストを3つ揃えました。このうちの一つが、実は武器スナイプに向いている良クエストです。続けて、シャガル・マガラやブラキディオスなど、4月上旬くらいまで上位/G級探索をしまくて、マップ確認含めギルクエを厳選していました。ギルクエの中には、双剣「テッセン」が発掘可能なギルドクエストも入手する事ができてしまい(これも武器スナイプに向いている良クエスト!!)、これを含め、ギルドクエストのレベルをコツコツと上げ続けた努力の結果、いよいよ発掘カンカンのお楽しみタイムの始まりです。

ブラキのレベル上げは終わりました
LV.140まで上げる必要はありません

 LV.125を超えると、1乙、2乙が当たり前になりましたし、結構、疲れましたね。(^^;
 ちなみに、MHX、MHXXから始められている方は、MH4Gのブラキを御存知ではないと思いますので、ぜひ、ハンティングしてみてください。弱体化しているMHX、MHXXとは動きが違いますし、ブシドー、ブレイヴがメインの方は、しばらく苦戦するかもしれませんが、楽しいと思います!

2018年5月4日現在のクエストリスト
ティガ101はフロギィ発掘用です
バサ亜の3つはヘビィ発掘用です
シャガル140は天鎧玉入手用です
ブラキ136は前記のテッセン入手用です
ラージャンの狩猟などは後記参照下さい
シャガル136はヘビィ発掘用です

 4月中にも、封じられし武器が発掘できるLV.136に到達すると、発掘カンカンしていましたが、ゴミばっかりでした。でも、準備が整ったばかりのブラキ136で発掘し始めたら。。。

1回目の封じられし武器からいきなり!!
武器倍率310会心ボーナス20%付き
素ムラ(小)ですが属性解放不要品

 珠が良くなくて、潔癖4が埋まっています。1個で良いから空きスロットであれば、まあまあの良品だったと思いますが。

ライトグリーンの発光テッセンでした

 でも、防御値も+55になりますし、結構な良品です。そして、昨日のことです。外出先なので、5月4日から15回程度しか発掘カンカンしていなかったのに。。。

武器倍率340会心ボーナス10%付き
こちらも属性解放不要品♪

 斬れ味+1で見てみると。

紫がないけれど、白が長いですね♪
今まで持っていた双剣に比べれば
かなり強いですね

 爆破ではないけれど、師匠からの試練にも十分使えそうな感じです♪ こちらも潔癖5が埋まっていて、それだけ残念です。

パープル発光の綺麗なテッセンでした

 双剣の発掘にこんなに運を使ってしまって、大丈夫なのかしら?私はヘビィを発掘するためにギルクエを揃えたはずなんだけど。。。

 ところで。ギルクエ集めのための探索リタマラは、かなり飽きが来ます。たまには5頭狩猟してみたり、適当に2頭狩猟したりして、面白そうな2頭クエスト出ないかなぁ、なんてやっていた時のこと。

ブラキディオスと右ラージャン♪

 こ、これは、やったかも!メインキャラで欲しかったクエストです。ていうか、フレンド経由でも何でも良いので、メインキャラに渡せますね。

LV.109で、なんと弓/ボウガンです!

 あとは、マップ次第。どうかしら?

第一マップ:高台にブラキです

第二マップ:入って左奥にラーがいます

第三マップ:広い水辺です

 お宝エリアは未確認ですが、ハンティングを楽しむにはとても良さそうなクエストです。

 セカンドキャラにおいて、ギルクエ出すのに行った探索ですが、結構、手間はかかっています。弓/ボウガンでのバサル亜種3つ揃えるのに約80回、やっと出たシャガル1つに約240回、その他70回くらいかな。ブラキはシャガル狙いの外れクエストで出たような記憶がありますが、ティガ入手時の事は忘れました。マップ厳選も行っていたので、400回近くも探索していた事になります。体力-9も4月末に入手できたので、いよいよ発掘武器スナイプに挑みます!