モンスターハンターワールドをプレイすると乗り物酔い状態に陥ってしまうので、せっかく買ったPS4一式を片づけてしまい、3DSでMH4Gを懐かしく思い出しながら遊んでいました(今も、たまに遊んでいますけどね)。

 最近のハマリと言えば、ドラゴンクエスト・ウォーク。こんなアプリを無料で遊ばせて頂けるなんて、すごーい♪というか、無課金で頑張り続けるケチな私。ごめんなさい。m(__)m だって、ひたすら歩き続けていれば、何とかなっちゃうんですもの。(^^;

 今年の9月からDQWを始めましたが、最初のうちはそれなりにやっていた感じですが、前々回のイベント「試練の扉」あたりで燃え上がり、前回の「ドラゴンクエスト4」はヤリ込み度MAXって感じに。そして、DQW史上(まだ4ヶ月程度ですが)最強を謳われているギガデーモンLV.50討伐戦をかなりの貧弱装備でクリアしました。今日は12/28。DQWのイベントは「2020大冒険伝説のおせちを探して」に移行していますが、LV.50クリアに向けて努力した事項を紹介させて頂きますね。同イベントを後日やるのか分かりませんが、その時の参考にどうぞ。

【考えた事&対策としてやった事】

 メガモンス3種(ギガデーモン、アンドレアル、ヘルバトラー)の共通事項としては、「2回攻撃してくる」「炎のブレスを吐く」があります。別々に専用装備を作っている時間は無いので、これに対応するため、以下の対策を施しました。

 ①HPが高くてブレスのダメージ軽減可能なこころを集める:キラーマシン(Bでもメラ耐性+10%)、ドラゴスライム(ブレス耐性+3%)

 ②累積ポイントを集めるついでで遭遇率が高く、とにかくHPが高いギガデーモンのこころSを可能な限り集める。LV.43戦あたりから、3個着用していました。

 ③いやしのかぜを吹ける者を3名揃える。ネット上では「2名は必要」と書いてある感じですが、私には第3の回復サポート者が必要でした。心珠もそれに合わせました。その結果、前衛の戦士がアタッカーではなくなってしまいました。

 ④まほうのせいすい、せかいじゅのはなどを、常時の上限を超えて持参するため、メガモンスターを連戦して、報酬で多数ため込む。

 だいたいこんな感じです。肝心の武器はと言うと、完全無課金ガチャなので回数はそこそこ。挑んだ時の構成(職業、武器)は下記のとおりです。天空装備はありませんし、ネット上に書かれている強くて使い勝手の良い装備はほとんどありません。かなりの貧弱装備でした。

 戦士Lv.55 まどろみのこんLv.40

 武闘家Lv.55 らいじんのやりLV.50

 魔法使いLV.55 ユグドラシルLV.55

 僧侶LV.55 ひかりのタクトLV.50

 こんな状況でしたが、12/23夜。ギガデーモン討伐戦LV.50に挑み、35分近い壮絶な戦いの結果、無事にクリアできました♪モンハンXXの超特殊許可クエストのソロ・クリアの時を思い出しますね。