私はモンハンの伝統かなぁと思っていますが、迅竜か氷牙竜の武器が、攻撃力やや低め&会心率高めな感じですよね? で、割と優秀なんじゃないかと。

★7を受注できるようになりましたが、1つのクエストクリアに20~25分要する感じなので、火力不足を感じるようになりました。これはテコ入れしたいよね?というわけで、新しく作れるようになり、きちんと表示してくれるようになった武器を眺めていたら、ベリオロスの貫通ヘビィがDPSアップ&使いやすそうな感じで目にとまりました。

自分で見ても元の状態が分かって比較しやすいように、強化パーツとか一部のスキルを外していますが、狐重砲の百竜スロットは攻撃力強化Ⅱが付いたままです。DPSがかなり上がりそうです♪

狐重砲も集会所上位前半では、それなりに使えました。けど、集会所上位後半では、ゲェレーラがかなり優秀な貫通ヘビィなのでは?と感じられます。今、作れる範囲では間違いなく扱いやすくて一番強い貫通ヘビィですね。

また、今までのスキルでは、装填速度が1段階足りない(LV2貫通弾のリロードがワンテンポ遅い)感じでしたので、ストレス無く&隙無く撃てるようにスキルも整える事(と言っても、ゲェレーラ自体でリロード速いですけどね)にしました。防具は変えていませんが、整えたスキルは下記のとおりです。

 Lv5 攻撃
 Lv3 納刀術
 Lv3 腹減り耐性
 Lv2 見切り 
 Lv2 反動軽減
 Lv2 回避距離UP
 Lv1 弾導強化
 Lv1 攻めの守勢
 Lv1 耳栓
 Lv1 不屈

 百竜スロットは攻撃力強化Ⅲ

スロット①が丁度3個余ったので「腹減り無効」を付けてみました。「腹減り無効」はMH4 の時、つまりモンハンと出会った直後につけて以来、御無沙汰のスキルです。武器と珠込め内容を一部変えただけの手抜き装備ですね。この段階では、かなりイケていると思うのだけど。簡単に作れるし。

 ゲェレーラキャノンⅡ
 ジュラヘルム
 クロオビSメイル
 レウスSアーム
 アルブーロSパレオ
 インゴットSグリーヴ
 山嵐の護石(反動軽減 Lv1、②無無)

★7角竜とかもこれで12分台でクリアできたので、悪くないよね? という感じで条件が整い、いよいよ緊急クエストの登場です。★7だから、風神と同じくハンターランクには無関係っぽいですね。

龍宮砦跡ってどんなところかしら?レッツ・ゴー!