MHXでは、頭一つ抜けたヘビィが無くなった様に感じられます。他の武器も同じなのかしら?いろいろ長所が有って、一概に「これ1本あれば」と言うのが無いですねぇ。
・・・。
その前に。
カプコンさん、ヤリましたね。(怒)
クロスでヘビィボウガンをこっそり?と弱体化させましたよね。特に貫通ヘビィを狙ったでしょ!?貫通弾の弱体化が甚だしいんだけど!しかも、私が一番使いたいLV2貫通弾の力を、強烈に削ぎ落としましたよね!(怒)
しかもね。それほど、しゃがみ撃ちを使わないから、良いっちゃ、良いんだけど。しゃがみ撃ち時の装填数が、激減しているような気が。。。明らかにヘビィボウガンの火力が落とされていますよね、カプコンさん!それとも、スキルによる補正値を上げて調整してくれているのかしら?
まあ、どうにもならない話ですし、それでも村と集会所クエストをソロでも全てクリア出来ましたし。クロスでの設定が程よくバランスが取れているのかもしれませんね。今までが強すぎた!?とか、ね。
と言うことで、私の愛用銃を紹介します。
暁砲【瑞風】
主弾種:貫通弾
攻210 会30 リやや速い ブなし 反やや小
通8/7/⑥ 貫7/6/④ 散③/③/②
徹2/①/① 拡②/①/①
※○は各種弾追加が必要
扱える弾種にだいぶ制限がありますが、3人以上のオンライン部屋では最強の貫通ヘビィです。会心率が高く期待値換算で225.75の高い攻撃力を持ち、ブレが無く、LV1、LV2貫通弾合計で120発撃てますし、装填数が多いためリロード回数も少なくて済むので扱い易いです。貫通弾を120発撃ち尽くす前に、たいていの集会所クエストはクリアできているはずです。スロットこそ無いものの、反動やや小のおかげで、反動軽減スキルが不要なところも大きいです。装填数UPもいらないですしね。
弱点と言えば、内蔵弾がLV1斬裂弾14発と鬼人弾5発しかないこと、各属性弾を一つも撃てないこと、扱える弾種が少ないことから調合アイテムを持参してもソロでは継戦能力に不安がある事でしょうか?ペア狩りでも、どうしても調合が必要になります。(私の腕が足りない?)効率を求めた短時間勝負専用ヘビィと言ったとこですね。斬裂弾が14発もあるので、モンスの尻尾は容易に切れますけどね。
あしひきの山砲の御車
主弾種:貫通弾
攻220 会0 リやや速い ブなし 反やや小
通7/6/⑧ 貫6/6/5 散4/③/③
徹①/1/① 拡①/①/①
※○は各種弾追加が必要
私はこの銃のおかげで、集会所の後半のクエをソロで全てクリアできました。表面上の数字では「暁砲【瑞風】」に僅かに譲るものの、スロットが1つあり、LV3貫通弾が撃てる他にも内蔵弾が豊富なので、継戦性、汎用性を考慮すれば、こちらの方が上です。特にLV1水冷弾の他に、内蔵弾でLV1貫通水冷弾45発、LV2貫通水冷弾32発、LV2水冷弾28発撃てますので、水属性が弱点属性のモンスには圧倒的な火力を誇ります。特定射撃強化を付けて運用したいですね。こちらも反動やや小のおかげで、反動軽減スキルが不要です。
ズバリこれが弱点という所が無い銃ですので、今作の中では一番使いやすいと思います。ヘビィ初心者の方も、この銃であれば安心して使えますね。
悲哀ナル砲星ヴィズィ
主弾種:通常弾、貫通弾+麻痺弾
攻200 会15 リやや速い ブなし 反小
通7/7/8 貫5/6/⑥ 散⑥/6/⑤
徹2/2/1 拡①/①/1 麻3/1
※○は各種弾追加が必要
攻撃力220、230が多数ある中で、どうしても200は気になるところ。会心率15%があるのですが、期待値換算で207.5ですので数字だけ見て判断してしまうと、この銃の強さを見誤ってしまいます。スロットが3つあって汎用性が高く、なんと言っても全レベルの徹甲榴弾とLV1麻痺弾を無反動で撃てる反動小が光ります。強力な火力を誇りつつ、スタンに麻痺とサポガンが出来てしまうという、夢の様な銃です。ハイレベルな万能選手という感じかな。是非、装填数UPを付けて運用したいですね。
通常弾、貫通弾どちらも使えて弾種を選びませんし、死角は少ない銃ですが、やはり弱点として攻撃力が他の銃よりも1割以上も低い事でしょうか?反動軽減+2にすれば、装填できるすべての弾種を無反動で撃てるようになりますが、睡眠弾は撃てませんし、そこまでやってサポガンやるんだったら、ライトの大神ヶ島【出雲】を担げよって話ですよねぇ?器用な銃には間違いありませんし、使い方次第では最強かもね。
以下はソロで進める途中で愛用していた銃です。
メテオバズーカLV3
主弾種:通常弾
攻120 会0 リやや遅い ブなし 反中
通4/5/7 貫3/3/③ 散5/4/③
徹3/3/2 拡①/①/①
※○は各種弾追加が必要
村下位を進めるにあたり、ベルダーキャノンから卒業するために作った銃です。作成・強化難易度の低さはダントツですし、通常弾メインの下位ではベルダーキャノンに比べて装填数が多く、スロットも2つあるので使いやすいです。あまりにも使いやすく何も問題がなかったため、村★6宿命の四天王にもこれで挑み、ギリギリ(48’42″75)ですが、1回でクリアできました。後に集会所下位で電竜砲【進撃】を作るまで愛用しました。
電竜砲【進撃】LV2
主弾種:通常弾、貫通弾
攻160 会10 リ普通 ブなし 反中
通6/5/8 貫5/6/6 散③/3/③
徹1/①/① 拡②/①/①
※○は各種弾追加が必要
集会所下位から上位中盤まで愛用しました。気が付いた時には手元にほとんどの素材が揃っていたんですよねぇ。足りない分を求めてクリマラしたクエがありますが。反動軽減+1をうまく付けられない頃だったので、LV2,3通常弾をメインにLV1貫通弾の3種で使っていました。後に灼炎のイグナーを作るまで愛用しました。
灼炎のイグナーLV3
主弾種:通常弾
攻210 会0 リやや遅い ブなし 反中
通7/7/8 貫4/4/5 散5/5/5
徹2/2/2 拡2/1/①
※○は各種弾追加が必要
集会所上位中盤から集会所★7の奈落の妖星クリア後しばらくの間まで愛用していました。電竜砲【進撃】と同じスロ2で攻撃力が10上なので、通常弾メインでは結構強いのかな?なんて思ってました。ところが、集会所★7をコツコツ進めていた時に、あれっ!?狐重砲ハライニケリナの反動がやや小だ!と気づきました。単に気づかなかった事が要因で、作り損ねていました。あ痛たたたっ(苦笑)
だってぇ、四大モンスから作れる銃のうち、狐重砲ハライニケリナが唯一反動やや小だなんて思わないじゃない?貫通弾メインで撃ちたくても我慢していたのに。もー、私ってばなんてそそっかしいの!
この後、狐重砲ハライニケリナを担ぎ、あしひきの山砲の御車に最終強化して、その後の難易度の高い集会所クエと二ツ名狩猟に挑みました。