本日ついに最大金冠コンプリート! これにて金冠ツアー終了!スッキリです♪ ギルカの見た目も美しくなりました。

 一番最後まで残っていたモンスは「キリン」でした。リタマラが簡単にできる&ソロでも短時間にクリアできるので、いつでも大金を出せると思い、後回しにしていました。「山紫水明の地」は、搭の秘境なので高速周回でリタマラでき、睡爆0分針なのでとても楽です。短時間で回すためには、先日作った睡爆装備がとても役立ちました。開幕30秒後にサイズ判別終了ですからね。本日中に絶対に最大金冠を出すよ!と意気込んでの挑戦でした。

 最後まで残ったモンスとして、弁慶の仁王立ちの様にキリンに立ちはだかられ、リタマラ12回目に大金サイズ来た!と思いきや最大銀冠更新(しかも更新2度目)。簡単に終わらせてくれません。気を取り直してリタマラを続けて、19回目に念願の大金サイズと遭遇。金冠取得のミッションクリアです。私にしては珍しく(というか初です)、最大金冠サイズ狩猟時に写真を撮りました。以下を御覧ください。

mhx_kirin_saidai_01

キリン最大金冠サイズの狩猟後の姿です
体力/スタミナゲージにモンスを
合わせるとサイズ判別が容易です

mhx_kirin_saidai_02

最大金冠コンプリートの瞬間です♪やったね♪

 さて、金冠コンプ時のギルカを見ると、いつの間にか1,000時間を超えていてビックリ。遅かったというか道のりが長かった様に感じられます。どれくらいノヴァを撃ち込んで来たのかしら?

最大金冠コンプリート時
総プレイ時間 1,009:48
HR:715
村 463回
集会所下位 311回
集会所上位 2,276回
特殊許可 688回
闘技大会 29回

村・集会所で担いだ武器。
ヘビィ 3,634回(96.5%)
ライト 131回(3.5%)
ボウガン2種、これだけ。

 ここまでの狩猟数をまとめてみました。最大金冠入手までの狩猟数ベスト10(苦戦モンスベスト10)は下記のとおりです。

 No.1 リオレイア     195頭
 No.2 ゲネル・セルタス  174頭
 No.3 紫毒姫リオレイア  161頭
 No.4 燼減刃ディノバルド 148頭
 No.5 オオナズチ     140頭
 No.6 ドスファンゴ    138頭
 No.7 岩穿テツカブラ   126頭
 No.8 アオアシラ     129頭
 No.9 ドスゲネポス    119頭
 No.10 リオレイア希少種  111頭

 レイア系3種が全て3桁オーバーです。どちらか一方は出るだろうと、紫毒姫狩猟依頼10を連戦した事が懐かしいですね。

 こちらは単純な狩猟数最多ベスト5です。

 No.1 ドスファンゴ    267頭
 No.2 リオレイア     196頭
 No.3 ゲネル・セルタス  174頭
 No.4 紫毒姫リオレイア  161頭
 No.5 燼減刃ディノバルド 148頭

 塔の秘境、雪山、極圏で二ツ名持ちとともに登場している回数が多いため、ドスファンゴが最多でした。他を寄せ付けない、圧倒的な狩猟数です。ドスファンゴの最大金冠を狙って、リタマラしなくても良かったような狩猟数です。だって、最大金冠取得後に129頭も狩猟しているんですもの。(苦笑)

 上記とは逆で、狩猟数最少ベスト5です。

 No.1 アグナコトル     21頭
 No.2 ガララアジャラ    22頭
 No.3 ケチャワチャ     23頭
 No.3 セルレギオス     23頭
 No.5 宝纏ウラガンキン   24頭

 勲章コンプ時点の苦戦モンスベスト5などは過去の記事を御覧ください。

 私の大小金冠の記録については、こちらを御参照ください。

 これで本当にクロスではやる事が無くなって来ました。太刀などの他武器種を練習したけど、ヘビィの魅力に勝てなかったのよね。残りは、タイムアタックとニャンターぐらいかな。称号コンプというのは、ちょっと。。。

 モンスから離れて、1週間程度の遅い夏休みでも取ろうかしら。火山での燃石炭ツアーとかね。