さて、残る勲章は2つ(冒険用ヘルメット、賢者の腕輪)で、ともにトレジャーハンターに関係がある内容ですが、G級訓練卒業の時点での成績は、以下のとおりでした。

 トレジャーハンター再開時点(中断時点)
  レアトレジャー 11/35
  金冠 2/7(雪山、密林)

 サクサク進んで昨日の時点ですでに、4/7(雪山、密林、砂漠、沼地)まで金冠を揃える事が出来ましたが、少しずつ条件が苦しくなってきました。要するに手抜きのガンナー装備で漠然とクリアし続けるだけでは絶対に金冠条件到達に、ほぼ不可能な状況が出てきました。

 20,000ポイントのレアトレジャーを入手するためには、残る舞台(森丘、火山、樹海)のうち、森丘、火山の2つではメインモンスの尻尾を切る必要がありますし、金冠条件の厳しい樹海でも尻尾の剥ぎ取りはほぼ必須と思われます。尻尾の剥ぎ取りは、何もなければ1回のみ。しかも20,000ポイントのレアトレジャーは入手確率5~10%の物ばかり。どうしても回数多くこなす必要が出て来そうです。

 また、各メインモンスには咆哮、風圧どちらも有り、専用装備で挑んだ方が良さげに思えるものばかり。何しろトレジャーハンターは制限時間20分ですから、短時間で速やかに①尻尾切断、②本体狩猟、③レアトレジャー運搬を行う必要があります。ソロでの金冠条件クリアは厳しい事が分ります。

 以上から、ソロでの必須スキルはどう考えても剥ぎ取り名人です。剥ぎ取り回数を1回ずつ増やしてくれるため、尻尾と本体合わせて最低5,000ポイント以上を保証してくれます。増えた1回でレアトレジャーが入手出来れば、そのまま金冠取得も見えてきます。でも、今は剥ぎ取り名人を発動できる装備を持っていないので、金冠取得は後回しに。なので、調合しないと入手できないレアトレジャー納品に特化した装備を整え、先に調合リストを埋めることに。

 というわけで、調合リストをとりあえず全部埋めました。
 リストは埋めたのだけど、勲章の入手条件は整っていないはず。当然のごとく勲章は入手できません。・・・。ていうか、そのはずでした。

調合リスト埋めた直後の状況です

 まさか、ギルドからの花束みたいに「ギルカの編集に入るタイミングで」入手できちゃったりしないよね?と思いながら、ギルカ編集画面に移ったその瞬間に、勲章を入手できてしまいました。。。

勲章:賢者の腕輪を入手です

 あれっ?
 どうして!?
 条件整っていないよね?
 よくわからないけど。。。
 取得出来て、嬉しい♪

全部集まった1/2ページ

 ズラリと並んだ勲章がとてもきれいに見えます。

 さてさて。
 どうして、私が条件未達だと勘違いしていたのかというと。攻略本に下記画像内容が記載されているからです。

討伐数30「龍神」のさらに上の称号!?

 ここで書かれている「???????」は「ミラボレアス」3種のどれかに該当し、討伐数30「龍神」とあれば、当然「祖龍ミラボレアスを30回討伐した」事になります。その上の称号と言えば、討伐数40とか、50達成しなければ貰えない称号ということになります。しかし、そもそも私はミラボレアスに関する称号を現時点で一つも持っていません。つまり、獲得している称号に「ミラ(討伐数10 黒龍)」「バルカン(討伐数10 紅龍)」「ルーツ(討伐数10 祖龍)」のどれ一つとしてありません。何なの、いったい?

 ま、獲得できたので良しとして。残る勲章は冒険用ヘルメットただ一つ!いよいよ来ましたよ!