少々癖のある狩り技「スーパーノヴァ」を練習しながら、集会所★4をローラーして行くと、★5への緊クエ「渓流の水流」が登場です。もう、彼の動きにはすっかり慣れました。それに水中戦が無いクロスでは、陸に上がった河童よろしく、どうと言う事はありません。それにLV3通常弾の跳弾が良く効いているのか、時間もかからない感じです。
集会所★5になり、すぐに記念すべき瞬間が訪れます。MHX初の金冠ゲットです♪「超☆メモ帳 ~奇猿狐狩猟編~」でケチャワチャに最小金冠が付きました。やったね♪ 私の最大、最小金冠の記録はこちらから御確認いただけます。
さて単体クエストは余裕ですが、★5にもなるとそれなりの大連続狩猟がチラホラ出てきますね。これらはヤル気が湧いてくるのでいいんだけど、一体いつまで、採取、小物モンスを続けなくちゃいけないの?。。。こちらはどんどんヤル気が失せていくんですけど。今まで同様、スクアギル20頭とかクンチュウ30匹とかランゴスタ50匹とか。ニャンターでもスクアギル20頭。クエストの頭数揃えるだけのネタクエはやめてください。カプコンさん、ホント、カンベンしてください。(-_-;;
クエストはと言うと、思いのほか順調です。上位と言ってもまだ★5ですしね。そうこうしているうちに、★6への緊クエ「妖艶なる舞」「不動の山神」が登場。あまり速くなく、どちらも20分程度かかりましたが、いいんです。クリアできれば。
だんだん、一筋縄ではいかぬ感じになってきました。さすがに★6では、採取、小物モンスのクエはないだろうと思っていましたが、数は少ないのだけど、それでもあるんですね。ただ、この採取クエの中で重要なクエが一つありました。それは「たんと掘れ燃石炭」です。その重要性は後日、目標達成後にググって知り得ましたので、この時点では何も分からず。
クエストの設定も、モンスの強さもかなりの物になってきて、時間がかかるようになってきました。難しいとは感じないので、単純に面倒くさい感じ。そんななか、寒冷適応4 回避距離2 s1 の御石を入手し、装備を見直せるようになりました。そして、ようやくヘビィボウガンらしい装備になりました。
整えた装備
灼炎のイグナー s2
ナルガSヘルム s1
ザザミSレジスト
パピメルSプラッソ s1
バトルSコート
ナルガSレギンス s1
御石 寒冷適応4 回避距離2 s1発動したスキル
攻撃力UP(小)
反動軽減+1
回避距離UP
装備も整い、★7目指して頑張るんですが、★6のクエスト中に私にとっては信じられないようなクエストが登場。その名も「ドドドドブランゴ!」。まさか、ドド2頭とかではないよねぇ?とクエストの中身を見てみると、3頭。。。有り得ないし。。。
でも、1頭ずつ、確実に仕留めて無事にクリア。といってもギリギリ。涙目でした。もう、イヤぁぁぁぁ。(;_;)
やがて、獰猛化モンスが登場してきます。動きも早いし手強いですね。なんと言っても「モンスの一撃」が重いのなんの。と言っても、当たらなければどうと言う事もありませんが。(^^;
ヘビィと相性良いはずなんですが、獰猛化テツカブラ相手にも少々苦戦しました。地底火山だと斜面が多くて当て難くて。こちらの獰猛化3頭クエもタイムアップとの闘いの感じでした。こちらもギリギリで、涙目でした。あぶなー。
そういえば、4Gでは狂竜化の謎が解明されていましたが、MHXでは「獰猛化の謎」が解明されていませんよね。MHXGとかで解明されるのかしら?